ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月17日

溯上

シーバスは一体どれほど川を溯るのでしょうか。


昨年、大阪の淀川では高槻市と枚方市をまたぐ枚方大橋付近で70cmを超えるシーバスが


ランディングされています。


下流には堰があるので実際、これ程の大型の個体が溯上するのは考え難いのですが。




しかし大阪の水瓶である琵琶湖でもシーバスの姿は確認されています。


放流によるものかは分りませんがボラの大群も目撃されている様ですし。。。


私の住む町でも鯉や鮒と一緒に泳ぐボラの姿は確認出来ます。




私が山や川で鱸をやるのも河口からせいぜい20キロ~25キロ上流までです。


それより上流では私はまだシーバスの姿は確認していません。


ダムや堰の無い自然の様相を残す川ではひょっとしてアマゴやヤマメ・イワナまでもが


ベイトとなっているかも知れません。


溯上




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
2015NEWカタログ
新年御挨拶
納竿
鯒と鮃
蜆
謹賀新年
同じカテゴリー(雑記)の記事
 2015NEWカタログ (2015-01-19 21:26)
 新年御挨拶 (2015-01-01 00:14)
 納竿 (2014-12-28 15:38)
 鯒と鮃 (2014-08-15 12:46)
  (2014-06-15 09:32)
 謹賀新年 (2014-01-01 00:55)
この記事へのコメント
風呂でルアーをテストしてたら
手がすべりしこたま胸うった
2.3日まだ痛い
これは肋骨やっとる
歳ですな
Posted by かわち at 2012年05月18日 23:00
ボンゴ様

コメ、サンクス。

例のアレ、スイムテストすか。

肋骨やったらキャストに相当影響出ますぜ。

もう出発?

気を付けて。。。
Posted by husty at 2012年05月19日 11:27
それはない!
Posted by sawa at 2012年05月21日 14:45
SAWAちゃん

コメ、サンクス。

いやいや、有り得るんだなコレが。。。

そーいや~昔、SAWAちゃんの住吉崎のんは、

確かマダコが入ってたハズ?
Posted by husty at 2012年05月21日 20:50
たしかにマダコ食うてたんおったなー。
ガザミを丸飲みしたのんもおったし。
しかしヤマメやアマゴの丸飲みはイメージ湧かんのー。
そこそこの規模でダムも堰もない川の存在なんて皆無やしなー
そんなとこありゃあ降海型のその魚が、遡上時にセイゴを
食っとるかもしらんなぁー。(笑)
Posted by sawa at 2012年05月22日 10:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
溯上
    コメント(5)