ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月20日

連敗オヤヂ 汚名返上!

19日土曜日、河口の散発するトリヤマを確認してポイント移動。




いつもの場所へまだ明るい時間に到着しウェーダーに着替えポイントをチェック。


日も落ち切らない頃から熱心なアングラー達がキャストを繰り返している。


明るい間に大きく伸びた瀬の位置を確認する。


食うんだったら絶対ココって思える場所。


で、いい感じに出潮。




ぼんやりと薄暗くなって直ぐだった。


着水巻始めのファーストリトリーブに「スッコーン!」っていう抜ける様なアタリ。


サイレントアサシン99Fに来たのはオチビ。




連敗オヤヂ 汚名返上!


30後半。




続いて「ゴツン」とさっきのチビよりマシな引き。


しかし近くまで寄せたことろでフックアウト。




キャスト再開。


気持ち良くよく飛ぶサイレントアサシンに今度は「ガツン!」と手元にくるアタリ。


キャッチしたのは




連敗オヤヂ 汚名返上!




50前半のプリプリ。




こりゃー今日はイケル!




気を良くしてキャストをすると今度は「ココンコンッ」っという前アタリの後に


「ドンッ」乗った!


これまでの引きとは違い重くトルクフである。


手前まで寄せライトに浮かぶ姿はド~ンっとお前か~っ!




連敗オヤヂ 汚名返上!




人生初の年なし御チヌ様~53.5センチ。




向かい風にルアーをチェンジ。


スローに巻くブルスコ90Vに「ガンッ」と手応え。


しかし乗ってない、アレ?


フックを確認すると小さくないウロコが1枚。


たぶん、しーばす。




ようやく潮が緩み始めた頃、ブルスコに再度アタる。


「ド、ドドンッ!」大物特有の2~3拍のアタリ。


完全に乗った!重々しいヘッドシェイク。


いったねランカー?デカそー。


数回の強烈な突っ込みを上手くいなしてランディング体制。


その時「フッ」っとラインテンションが無くなる。




バレ。


やってもーた、フックオフ。


ルアーも付いてないのに2度ほどエラ洗い。





干潮を迎え完全に潮が止まり、と同時にアタリも無くなった。


5バイト、2バラシ、3キャッチ。


出来過ぎ?




連敗オヤヂ 汚名返上!




日の暮れより1時間から1時間半に集中的にアタリ、連発で出た。




今回のヒットポイントは、すべてココと思えた「瀬頭」に集中した。


明るい内にポイントを確認、観察する事の重要性を再認識させられた。


大型のアカエイを掛けて苦労された方もおられたのでウェーディングには十二分に注意したい。





いや~十分に堪能す。


連敗オヤヂ汚名返上か。。。?




同じカテゴリー()の記事画像
澄んだ河
デイ・トップ・リバー
濁るサーフ
都市型河川
アーバンナイト
月夜のサンドサーフ
同じカテゴリー()の記事
 澄んだ河 (2014-10-26 15:20)
 デイ・トップ・リバー (2014-10-18 15:57)
 濁るサーフ (2014-07-20 16:13)
 都市型河川 (2014-06-01 11:58)
 アーバンナイト (2014-05-18 16:59)
 月夜のサンドサーフ (2013-11-17 14:42)
この記事へのコメント
ええ釣りしましたなー。
竿が曲がったり、竿先に魚信を感じたり、
この手の趣味は、その瞬間瞬間で、初心時の五感を
呼び覚ましまんなー。
掛けたときの一瞬にかなり凝縮されてるもんあるよなー。
とっつぁんの釣行記見とったらワシが釣った気分になってきたわ。
すずきくんはサイズがまひとつやったけど、チヌがえがったー、グッドサイズじゃー、ありゃなかなか釣れんで。
しかしワシらみたいなサンデーアングラーにゃサイズよりとにかく魚信、魚震!?やのー。次回の釣行はやる前からハイテンションになっとる思うけど、あとのギャップ考えてな。もうえーおっさんやし、ワシがそこまでとやかく言うまでもない思うけど(笑)とにかくおめでとさんしたー。
Posted by sawa at 2012年05月21日 15:55
SAWAちゃん

コメ、サンクス。

いやいやバラシはダメす、バラシわね。

まーでも次に生かしますわ、次にね。


画像じゃ伝わらんが実物の年なしは、迫力満点す。

ココでは外道と言えない程、良くヒットします。

まだまだデカイのおるんでね。


やっぱりロッド曲がるのは気分イイッすね~。

サイズの上げ方、教えてね~。(笑)
Posted by husty at 2012年05月21日 23:09
よろしいなあ
こっちはなんもなし

ただ 帰りぎわ1000円ひろた
Posted by ぼんご at 2012年05月24日 11:21
ボンゴ様

コメ、サンクス。

お疲れさんすた。

次に生かせますので。

今度は大水で。。。(^-^)/
Posted by husty at 2012年05月24日 12:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
連敗オヤヂ 汚名返上!
    コメント(4)